2013年07月14日

デビュー

7月14日、といえば我が家の祇園祭本番。

4つのお山の装束付けにお邪魔します

…が…

今年は山伏山さんが早かったため今日は3つのお山にお邪魔しました!!

今年は中学1年生になった息子のお山デビューの年。

といっても本人に全然自覚はなく、今日も朝からワンゲルの疲れが残って不機嫌な息子の尻を叩き、無理矢理参加させました。
曾祖父の代から100年以上続いているこの行事。
今春父が他界したため、私一人になってしまいました。
早く息子に覚えてもらわないと!!

到着するまでぐずっていた息子も現場に到着するとまわりの熱気に触発されたのか目の色が変わってきました。

そう!
この町衆の熱気が凄いんです、祇園祭は!!!

先ずは鈴鹿山さんから

25.JPG

今年は結構自信作!!

次は黒主山さん。

そして最後に役行者山さん。


25祇園祭り2.jpg

とりあえず指示通りには動いてくれましたがまだまだ力不足。

今年は助っ人に大阪の強力な先生をお願いしてなんとか乗り切れましたが、息子と二人でまわるにはまだまだ時間がかかりそうです!!
posted by wakeba at 19:33| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このあいだはありがとうございました。
今日はすごい雨がたびたび降りましたが、無事終わったんですね〜!
明日、楽しみに見てまわってきます!
Posted by たま at 2013年07月14日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。