2009年03月19日

稽古会

3月18日(水)

先日丹後で行った真謡会の稽古会の写真が出来ました。
真謡会では毎年(といっても3回目)、天橋立で合同稽古会を催しております。

今年は地元の天橋立会員はもちろん、他に京都、亀岡、枚方、樟葉、三田といった遠方からも参加して頂き、盛大に催すことが出来ました。

謡の稽古、というものは基本的には一人で稽古をしますがそれだけではなかなか上達しません。やはり他人と交わること、が大切です。人の謡を聞いて、良いところは盗み、悪いところは決して真似しないように自らを戒める。いわゆる「上手は下手の見本なり。下手は上手の見本なり」(世阿弥)ですね。

この会は全真謡会が対象ですので、そういう意味では大変刺激になります。

確かに皆さん日頃の稽古とは全然違い、稽古会ながら真剣勝負で、気合いが入っていました。
「立合能」とまではいきませんが、そんな雰囲気も少し感じました。

謡で疲れた後はお楽しみの「カニ料理」。
これが食べたいが為に、この時期にやっているとのうわさも………(そのとおり!)

本当は今年も「カニ尽くし」を楽しみにいたのですが、「肉が食べたい!」と身内から声が上がってしまい
普通の懐石になってしまいました。
21丹後稽古会 009.jpg

ヒットだったのは「ブリしゃぶ」。
これは実に美味しかった。ポン酢に紅葉おろし、ネギを入れて食べるのが絶品でした。

しかし後の宴会の盛り上がりは凄かった。
最終的にホテルに戻ってきたら閉め出されていたのには驚きましたが…

部屋から見える橋立の景色も絶景でした。
21丹後稽古会 035.jpg

なにはともあれ今年も無事終わりました。

来年もやりますよ!
posted by wakeba at 00:47| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

京都 カニ料理
Excerpt: 【ズワイガニ】冷凍ボイルズワイガニ、本物のカニ足いろんなカニ料理に使えます。商品価格:1,000円レビュー平均:0.0 【ズワイガニ】冷凍ボイルズワイガニ、本物のカニ足いろんなカニ料理に使えます。商..
Weblog: 料理レシピニュース
Tracked: 2009-04-08 02:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。