2008年10月08日

催し一覧

私の自主公演
○初桜能
○分林後援会

その他の催し
○名張薪能
○一灯園学習発表会
ワークショップ、講座など
○ワークショップ、講座

「子供に伝えたい日本の伝統文化」平成23年1月28日(金) 於:紫野幼稚園礼拝堂

私立幼稚園の地区家庭教育セミナー北地区の催しで母校の紫野幼稚園礼拝堂に於きましてお話をさせて頂きました。
能の歴史、種類、演出、や能面、能装束の種類、使用方法などをビデオ、スライドを使ってお話したあと、実際に能役者の体に能装束を着付けていく様子、そしてその装束を身にまとい「羽衣」の一部を実演致しました。
園児ではなくその親御さんを対象にした催しのために少し難しかったかもしれませんが終了後に
「今は安易に情報を得られる事になれているため自分自身でで深くしっかりと考えることを忘れている。それを見直す良いきっかけになった」という言葉を聞くことが出来、大変嬉しい思いがしました。

img356.jpg


「お能に親しむ会」平成21年3月2日(月) 於:紫竹小学校体育館

母校の紫竹小学校の体育館で小学生を対象に能のワークショップを催しました。
能の歴史や種類などをお話しした後片山家能楽京舞保存財団のご協力を得て「絵本の読み聞かせ」。その後実際にプロの役者による能「舎利」の一部の実演。そして使用しました装束、能面を実際に子どもたちに付けて能装束の重みや能面の視野の狭さ、を体験してもらいました。最後の「質問コーナー」では子供ならではの素朴な疑問を聞くことが出来、こちらも良い勉強になりました。

img360.jpg

img359.jpg

img361.jpg


「開成中学能鑑賞教室」平成20年1月23日(水) 於:開成中学校体育館

東京の開成中学校の体育館に於きまして、中学生を対象に「能鑑賞教室」を催しました。
当日は能の歴史や演出方法などの話を中心に、謡の体験、お囃子方による楽器の解説。
そして最後に体育館内で能「田村」を上演しました。
学校内での能のレクチャーとしてはかなり本格的なものとなり、学校側の意気込み、熱意を十分に感じることが出来ました。

img357.jpg

img358.jpg


JBC「能における能面の重要性」平成20年11月27日(木) 於:JBCビジネスラウンジ

JBC定時総会終了後、同ビジネスラウンジにて「能における能面の重要性」ということで20分ほどお話をさせて頂きました。
いろんな種類の能面をご覧頂いた後、実際に能面をつけていただき、能の歩行(すり足)、構え、等を体験していただきました。

「全然見えない!!」
「意外に見える!!」
「これは怖いね!!」

等々、感想は様々でした。

ビジネスマンの皆さんには最も縁遠い世界だったことと思いますが、非常に関心を持って楽しんでおられました。

img343.jpgimg342.jpg
【関連する記事】
posted by wakeba at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 催し一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108564685
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。