2014年06月26日

美の京都遺産

次の日曜日、29日の午前6時15分より毎日テレビの「美の京都遺産」という番組の「町衆の能2」に出演します。

昨年息子と伺った山伏山の装束着付けの様子や今年の京都薪能の様子が紹介されます。

どうぞご覧になってください。


posted by wakeba at 00:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

出雲

先週、念願の出雲大社に行ってきました。

ここ、京都からはかなり遠いのでちょっとあきらめていたあこがれの場所。
仕事のついでに思い切って足を伸ばしてみました。

一の鳥居はタクシーでくぐり、これは二の鳥居。

出雲大社1.JPG

ここから松並木を歩き、ご本殿へと向かいます。

昨年60年に一度という本殿の御遷座をすまされたご本殿の大屋根はきれいに葺き替えられていました。

驚いたのは境内のあちらこちらから竜笛の音色が聞こえてくること。
これは出雲楽というものでお守り等を売っている神職の方が合間に吹いておられるのです。
他に神社にはない景色ですね。

大注連縄も拝殿や神楽殿、他結構いろんな場所で見ることが出来ました。

出雲大社2.JPG

これは神楽殿のもの。

しかし、どうやって〆るのだろう??

1時間くっつりと見て回りましたが、「地の匂い」が存分に感じられる聖域でした。

帰りはこれまたお目当ての出雲そば。

大正天皇が命名されたという「献上そば」の本店「羽根や」本店まで足を伸ばしてみました。

出雲大社3.JPG

出雲駅には

「ん?どこかでみた!」というこんな像が!!

出雲大社4.JPG

そう、京都の四条大橋北側にありますよね。

「出雲の阿国」

双子だそうです。

いやいや、思いもかけない貴重な時間を過ごすことが出来ましたよ。


posted by wakeba at 16:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

鳥取

鳥取に来ました。

明日から鳥取、太田、地域の学校をまわります。

こちら方面にはめっぽう疎く、土地勘が全然ありません。

これから2週間この辺をうろうろしています。

会員の皆さん、今月はこんな感じですのでちょっとご迷惑おかけします…


posted by wakeba at 23:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

地頭

喉の手術から約4か月半。

大分本調子に戻ってきたけれども最近ちょっと酷使気味。

ほどほどに…

とは思うものの、なかなかそうはいかないもの。

昨日も復曲能の「吉野琴」の地謡、そして観世会の「敦盛」地頭で完全燃焼してしまいました。

特に「敦盛」は観世会の初地頭の曲。

喉、と共に気合を入れて!

臨みます!!


posted by wakeba at 00:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

薪能

京都薪能初日

今年も観客受付を担当して1時間ほど前に帰ってきました。

今日は多かったですねー。

なかなか人の波が途切れず最終的にあとちょっとで2300人、という近年まれにみる数字。

日曜?晴天?演目?演者?

まあなんにしても嬉しい数字です。

明日は最後の「石橋」地謡に出ます。

明日も大勢の方にお越しいただけますよう…
posted by wakeba at 22:10| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

