2014年05月25日

両先輩

観世会の「善知鳥」

シテは吉浪寿晃師

地頭は味方玄師

私は地謡

吉浪さんは大学時代の2つ上の先輩で味方さんは同門の一つ上の先輩

ちょっと楽しみな舞台

思いっきり勤めました

久々の満足感!

先輩って偉大ですね!
posted by wakeba at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

あさば大会

週末、伊豆  修善寺の「あさば旅館」をお借りして会を催しました。
26あさば1.jpg


快晴の中での野外の舞台。
旅館の歴史は500年以上、能舞台の歴史は100年以上。

テンションはMax!

興に乗じて…

というわけでは無いのですが、最後に私も舞わせていただきました。

いやー

最高!!

の一言でした!!!

今回は私自身が一番楽しませていただいたかもしれません。



特筆すべきは、約20分舞い続けた足袋がほとんど汚れなかったこと。

野ざらしになっている野外舞台ですよ。
考えられない!!

毎日の手入れが行き届いてるのですね。


料理も風呂も部屋も布団もサービスも、すべてが「最高」でした。














posted by wakeba at 00:42| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ご奉納

昨日は信楽の神社で奉納をさせていただきました。

こちらは来年御鎮座1300年を迎えるという、歴史のある神社さんです。

お天気にも恵まれ、信楽の会員さんを中心に夕方までご本殿に向かって精一杯の舞と謡を奉納してまいりました。

信楽奉納2.JPG

信楽奉納1.JPG

やはり神社での演能は別格ですね。

直会で宮司様のお話も聞くことが出来、素晴らしい一日となりました!!





posted by wakeba at 23:42| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

別世界

家内の母の七回忌法要で久しぶりに奈良まで行ってきました。

最近はうちの法事が多かったので家内の親戚とは久しぶりに対面。

法事の後のサプライズは家内の兄、つまり私の義兄にあたる城戸淳二氏の特別講演。

リビングにある大型テレビを使って有機ELのこれまでの研究について分かり易く説明してくれました。

城戸淳二.JPG

テレビの横に正座した義兄は「こんな感じは初めてでやりにくい」と一言。

まあ普段、大学とか企業の講演で何百人という人間相手に話してるんだから無理もないでしょう。

その後、昨年受賞した紫綬褒章を披露。

紫綬褒章.JPG

ずしりと重い!

同時授章となった井上八千代師との皇居での話も聞かせて貰いました。

しかし、理系の人の頭の中っていったいどんな構造なのか??

未知の世界の話に驚き、興奮し、尊敬した別世界の一日でした。
posted by wakeba at 23:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締めくくり

子供たちに不義理をしているGWもあと二日。

その締めくくりは信楽新宮神社の奉納。
実に御鎮座1300年、というおめでたい年に奉納させていただきます。

今日も夕方から最終チェックに現地へ。

2月に下見に伺ったときは

新宮神社  1.JPG

こんな感じだった舞台が

新宮神社  2.JPG

見事に変身!!

予想を上回る出来にまず感動。

続いて額のお披露目…

開けた瞬間、みんな言葉を失いました。

銀杏の一枚板に堂々と描かれたその文字。

重ねて感動!!

アップしたいところですがこれは当日のお楽しみ…

記念の信楽焼きも上出来!

テンション上がってきました。

あとは中身だけ

皆さんしっかりと!!!

6日(火)12時半より 

素謡6番  仕舞11番  連吟1番

私は最後に「国栖」を舞います

 信楽新宮神社は駅から徒歩5分ほどです


posted by wakeba at 00:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

